2015年12月17日木曜日

私たちが act2download.com を公開した理由(ワケ)

随分と前の記事から時間が経ってしまいました。

時間が経ってしまったのは、実は Web サイトのリニューアルがあったからなのですが、今回のリニューアルについては、すでにお知らせで告知をしていますのでそちらをご覧いただければと思います。

【重要なお知らせ】Web サイトリニューアルのお知らせ

今回のブログは、このリニューアルの中でも act2 の野心的・実験的な取り組みである act2download.com の開設について、少し説明をしたいと思います。


ディレクトリ型のソフトウェアダウンロードサイト ' act2ダウンロード '


皆さんは Mac で使うソフトウェアはどのように入手されていますか? Keynote や iTunes など、初めからインストールされているソフト(プレインストールされたソフト)は、何もせずにそのまま使うことができますが、それ以外のソフトウェアは Mac App Store (以下、 MAS)で見つけているという方も大勢いらっしゃるかと思います。

MAS は、 Apple が Mac 用ソフトウェアの流通を行うため、それまでの iOS 用の App Store をモデルとして 2011 年にスタートさせた仕組みです。

ユーザとしては、インターネット上に散らばっているオンラインソフトウェアの情報を一元的に見ることができ、また細々したアップデートの対応、そして Apple ID によるライセンスの管理など MAS を使うメリットはたくさんありました。

そして、ソフトウェア開発者としては、この MAS に対応した特定の条件でソフトを製作することで、 MAS に自分のソフトを登録し、広く大勢の Mac ユーザに見てもらうことで自分の作ったソフトが多く流通することはとても魅力的です。

ユーザと開発者をつなぐ媒体として MAS はとてもわかりやすく、とても魅力的なプラットフォームでした。しかし、その後の運営状況を見ると、開発者に取っては自分のソフトを Apple にコントロールされ、開発者がユーザに行いたいサービスを十分に提供できないという不満が出ているようです。

先日も Sketch という有名なグラフィックソフトウェアが MAS での販売を停止するというニュースがありました。また、 CodaTransmit という素晴らしい Web 開発者向けソフト(私も愛用してます)も MAS での販売を停止してしまいました。

MAS に自作のソフトを登録するためには Sandbox への対応など、 Apple が求める一定のルールに基づいたものだけが登録されます。このことは開発者への負担を増やすことにつながっていますし、ユーザが Mac のトラブルから解放されるために必要な Mac のメンテナンスソフトウェアや Parallels Desktop などの仮想化環境、またマルウェアなどから身を守るためのセキュリティソフトなどは、 MAS への登録が許されていません。

世界中に Mac を愛してる多くの開発者がいます。 その開発者たちが作った素晴らしいソフトが 、Apple に認められず MAS に登録されない場合、それは「ダメなソフト」という烙印を押され、広く流通できなくなってくる危険が出てきそうです。

MAS には登録されていないけれども、素晴らしいソフトは紹介していきたい。そんな思いを act2 のスタッフ全員が持っています。幸い act2 は MAS で紹介されないメンテナンスソフトの TechTool Pro や、セキュリティ対策の Intego ソフトウェアを扱っています。どうせなら、act2 が分類を行い MAS では流通できないソフトを紹介したいと考えました。 act2 から購入はできませんし、サポートもすることはできませんが、私たちが毎日使っているソフトの情報を提供するために act2download.com という Web サイトを立ち上げました。



act2 のスタッフが使っている便利なソフトウェアはもちろんですが、私たちが知らなかったソフトも一度は使ってみて、その使い心地を確認してから登録を行っています。そのため、登録してあるソフトもあまり多く増やすことができません。皆さんから「あのソフトも登録してほしい」というリクエストも受け付けたいと思っていますが、何せ人力作業になってしまうため、迅速に対応することができません。でも、ここには Mac を使いこなすための知恵が集約されつつあります。その知恵を少しずつでも増やしていきたいと思っています。

Mac にはどんなソフトがあるのか?また、やりたいことがあるのに、どのソフトを使えばいいのか?そんな時に使ってみてください。きっと、みなさんが知らなかった、素晴らしい出会いが待っています。

http://www.act2download.com/

- NO

1 件のコメント:

  1. Appleの作り込みの甘さが目立っている中で、MASも酷くなっているのは知らなかった・・・
    このブログ応援します!!

    返信削除