2015年4月17日金曜日

プロを連れ出そう

TechTool Pro 8 が本日リリースされました。

今回のバージョンアップは、50以上のテスト項目追加に注目をしたいところなのですが、実はもう1つの機能追加である「 Protogo 」の統合についても注目をしていただきたいところです。




TechTool Protogo 4 は、個別のソフトウェアとして販売をしていました。このソフトの機能はちょっとわかりにくく、ツウ好みな内容なので、今回はその「 Protogo 機能」をご紹介しましょう。

Protogo は「持ち運べる TechTool Pro 」をコンセプトに開発されました。USBフラッシュメモリや USB ハードディスクなど、ご利用の Mac は USB デバイスに「OS X のシステム」を作って起動することが可能です。

用意していただいた USB デバイスに、Mac 起動用の OS X システムをコピーし、その中に TechTool Pro や Apple 純正のディスクユーティリティなどを入れておく。これだけをしておけば、起動しなくなった Mac でも USB デバイスから緊急起動をさせて、不具合の原因などを究明して、対策を取ることが可能になります。
すなわち普段からこの USB デバイスを持ち歩くことで、自宅の Mac や職場の Mac 、そして友人の Mac にトラブルが発生したときにとても役に立つツールですよね。

私の場合には、こんなハードディスクに入れて使っています。TechTool Pro 8 なら、こんなツールも統合されています。

あなたも是非「プロ」を連れ出しませんか?

PS. そうそう、今回の TechTool Pro 8 。パッケージ版も販売をしておりますが、今回からは「メディアレス」となっています。CD-ROMなどは付属していませんのでご注意ください。

- NO

0 件のコメント:

コメントを投稿