2013年5月28日火曜日

breffo から待望のタブレットサイズ登場


breffo spider podium tablet stand
ブレッフォ・スパイダーポディアムタブレットスタンド


上の写真は iPad mini です。迫力ーっ!現世の閉塞感を吹っ飛ばすような、ガメラでも出現してくれないかな...と思っていた今日この頃ですが、ガメラとまではいかないまでも、かなりインパクトのある製品が出現しました。



手なのか、足なのか、触覚なのか... 8 本のフレキシブルな部位が自由自在に曲がり、使い方はそれこそ無限大。

しかも、有名ブランドでも Made in China がほとんどになってしまった昨今、これは Designed and Made in UK なのです。


パッケージもオシャレ。




DESIGNED&MANUFACTURED IN THE UK の証!




で、即興で iPad mini スタンドにしてみました。




触覚が付いてるみたいで、ちょっとかわいい (^^/


 素材など技術的なことはまた次回に詳しくレポートしますが、端的に表現すると、適度な硬さの金属の棒を硬いゴムで覆ったような感じです。



ですから、ボディ以外の 8 本の手(足?)は自由自在に曲がります。節目のようなくぼみがありますが、これはたぶんデザイン的な意図で、節目と節目の間も自在に曲がります。

パッケージの写真のように、iPad のスタンドとして、または車の中での設置(これは別トピックでレポート済)、それだけでなく、イヤホンや腕時計をぶら下げたり、意外な使い方が出てくると思います。

表面が硬いゴム(ただしベトつくような嫌な感触は皆無)ですから、いいかげんに「テキトーに」組立てても載せたデバイスはスリップせず、車の中でもグリップ感は優秀。(テストで随分長いこと使用していますが落ちたことはまだありません)

もはや、「iPad にしか使えないような専用スタンド」の時代は終わり。

フレキシブルでどんなタブレットにも対応できる Breffo こそ、今求められているものではないでしょうか? NEXUS や Galaxy も素晴らしい製品ですし。

act2 では、使い方アイデアや、モニターさん募集も企画されるようですから、乞うご期待!

( MikiyaKato )