2013年4月20日土曜日

【サポート記録】& 実践 FUSION 仮想環境に Mac OS X サーバをインストールする



VMware FUSION 5 上に Mac OS X  Server 10.6 をインストールできない...というサポート依頼を受け、以下の検証を行った。



VMWare Fusion 8


【テスト環境】
●マシン : iMac 27 インチ、Core i5 2.66GHz、4GB 1067 MHz DDR3、1TB HD *2
●OS : Mac OS 10.8.3
●インストールすべき仮想マシン : Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server Unlimited クライアント輸入版 日本語対応
(これはお客さまと全く同じものを用意しました)





    FUSION 4 の時代に、Mac OS X 10.6 Snow Leopard Server は DVD メディアから直接仮想マシンとしてインストールすることは不可能で、いったん Disk Image を作成し、それを使ってインストールするべきであることは判明していた。今回は FUSION 5 。おそらく、状況は同じだろうと思いました。

    しかし、お客様はその方法を採ってさえ、途中でハングアップしてしまう、とのこと...これは、相当の難問なのか...

    試行錯誤と VMware 社の英語サイトをくまなく調べ、最終的には成功しました。

    原因は何だったかというと、Disk Image 自体の作り方にありました。要注意点は 2 つ


    要注意点 1 : 

    「ディスクユーティリティ」を起動した後、イメージを作成する対象として、マウントした Disk を選択するのではなく、ドライブを選択すること。





    要注意点 2 :

    「ディスクユーティリティ」の「ファイル」メニューから「新規」を選択し、





    保存名称と保存場所をたずねてきます。ここのダイアログのオプション「イメージフォーマット」のデフォルトが「圧縮」になっているのですが、これを「読み出し専用」に変更すること。




    上記 2 点に従って作成した Disk Image であれば、VMware FUSION 5 から仮想マシンとして作成することができます。


    ------------------------------------------------------------

    その後、VMware FUSION に移り、新規仮想マシンの作成を行います。(この先は経験者の方には不要かと思いますが、念の為に記載しておきますね)

    VMware FUSION に移り、新規仮想マシンの作成を行います。上述の方法で作成した Disk Image を選択。


    OS とバージョンを選択。



    仮想マシンの構成が完了したので、「終了」をクリック。
    
    

    このタイミングで既にインストーラが起動。この場合、オプションのフランス語、ドイツ語を外す。




    OK をクリックすると、インストールが開始されます。


    そして、仮想マシンとしてインストール完了。


    起動も正常。


    VMware FUSION の「仮想マシンライブラリ」に収まっている様子。


    以上です。

    ( MikiyaKato )



    VMWare Fusion 8