2013年2月2日土曜日

iPad × 3 台 + iPhone 一挙に充電ステーション他・Macworld/iWorld 2013 Photo レポート


アクト・ツーのサンフランシスコ特派員による、MacWorld / iWorld 2013 PHOTOレポの中日行ってみましょう!
まずはコレ!去年、HDMI 変換ケーブルのリリースで日本の Apple ユーザの皆さんに知られるようになった Kanex 社。「Apple ユーザが本当に必要なモノ」を製品のメインラインナップとして魅力的なプロダクツを続々と発表しています。今回ご紹介したいのがこの「Sydnee(シドニー)」。





4 台の iOS デバイスを同時に充電できるステーションなのです。USB ポートは 2.1A と申し分ないスペック。もちろん、Lightning30 pin も両対応。iPad は mini を含む全世代iPhone全世代、iPod touch は第4・第5世代に対応。


そろそろこういうモノが欲しかったんですよ!増殖しつつあるウチ(アクト・ツースタッフ・東京居残り組)の Apple デバイスたち。なんとなく、iPhone は寝室で、iPad はこっちの部屋で、iPad mini は玄関のコンセントで・・・って変な習慣になっちゃってたんですが、これあればコンセント1個で Apple 充電センターが設置できるじゃないですか。ファミリーで iOS 使いの方も多くなってきてるし、お店とか公共施設でも良さそう。


Kanex 社の新製品には他にこんなのもあります。meDrive(ミードライブ)。meDrive は、WebDAV・ボンジュールで構築する IOS デバイス用の手のひらサイズのファイルサーバ。



パネルをパチリ。ローカルとシステムの間で共有できるクラウドストレージ。既にかなり話題になっているようです。Kanex 社の製品は「こういうのがあれば・・・」という欲求を実現してくれるモノが多く、今後も目が離せない感じなんです。



で、いきなりジャンルが変わって、iPhone ケースからニョキッと伸びるスピーカ。既にお馴染みの Trident 社。ケースにアタッチメントを装着すればイロイロ拡張できるというルール違反のオモシロシステム。


自転車や車、その他にマウントできるクランプ、あるいはイヤフォンのケーブルオーガナイザーなどをオプションで装着できるわけです。



会場にパネル展示されていた「THE LEGACY SERIES」誌のジョブズ氏特集。


さあ、ロック親父さんの登場です。


FISHMAN は、ギター周りのイクイップメントを販売するメーカー。去年の NAMM で発表されたのがこのワイヤレスギターシステム。要は、手持ちのギターでワイヤレスでギター・シンセが弾けるという感じでしょうか。当然、ギターで弾いた音がシンセのような音になったり、DAW への取り込みも楽々というわけです。(写真上のおじさんのギターにワイヤレスのコントローラ部分がみえますね。)


ガジェット系だけではなく、もちろん、iOS アプリの出展もアリです。イイ感じにナード臭漂うお兄さんがデモしているのは、iPhone マジックアプリ。興味ある方、今スグ iTunes Store へ行かれてみては。250円くらいから各種。


女性の来場者も目立つのが MacWorld/iWorld の特徴です。もうデモンストレーターにガンガン質問しちゃってます。



みなさんご存知大人気の iPhone 用カメラ・レンズセットの ollo clip。 iPhone 5 バージョンが去年末にリリースされました。ホワイトバージョン、いい感じですねえ。


NeatDesk というスタイリッシュなスキャナーを発見。


ハイスピード・ダブルスキャナーとのことで、一度に 10枚 の書類や名刺を入れてガーッとスキャン可能。ソフトウエアとのコンビネーションにより、スキャン後のデータを自動的に整理してくれるようです。

さあ、まだまだ続く PHOTO レポート、続きはのちほど!





0 件のコメント:

コメントを投稿