2013年1月6日日曜日

CES 2013 頭の中で助走




たしか 5、6 年前までは MacWorld EXPO と時期が重なっていたのだが、現在 MacWorld は iWorld と合体して 1 月下旬に開催される。それで近年は CES をしっかり見ることができるようになった。



なにしろ、 Consumer Electronics Show と言うだけあって、世界中から最先端の技術、新製品が一堂に集まってくる。ここでしか会わない人も増えた  (~~j

今は、インターネットで何でも調べることができる。それでも、こうした場でしか得られないものも多いのだ。そのことが今日でも CES が盛況な理由だと思う。

当社のパートナー企業もブースを出展するところが多い。また、 CES の会場とは別に、近くのホテルのスイートルームでプライベートショー的なものを催す会社も多い。

今年も話題の中心は一見するとモバイルのようだが、すでに去年の CES で感じたことではあるけれども、モバイル自体よりも、それをどう有効活用するのか、ライフスタイルや医療系での躍進がさらに目覚しいような気がする。

場所がラスベガスなだけに、せっかくだから他にもいろいろなアクティビティを楽しみたいところだが、如何せん仕事が最優先...。毎晩、けっこう遅くまで打ち合わせが続く。いつか仕事とは関係なく訪れてみたい。


今回は、初の試みとして、ほぼリアルタイムでいろいろオモシロイものを取材して、このブログにアップしたいと企んでいます!

乞うご期待!!!!!!


( MikiyaKato )