2012年11月3日土曜日

サイトの動きがちょっと重い...

申し込んでいた回線が間違っていた... (TT)
EC 側の高速化チューニングが甘かった... (TT)
今からまたチューニング作業を続けます。
明日も明後日も。
回線は遅くとも 11/12(月)には変更が完了します。
それまでの間、時間帯によっては表示が重たい感じがすることがあるかもしれませんが、なにとぞご容赦賜りますよう、お詫び申し上げますとともに、お願い申しあげます。

構想からカットオーバーまで、普通では考えられない期間で開発作業をしてきました。
悲喜こもごも... いつか裏話などをお話する機会があればと思います。

act2 は 2005 年まで SI 事業部という部門がありまして、そこでは特に EC サイトの受託開発を行なっておりました。しかし当時の技術と今日の技術とでは多くの面で異なっています。

今回、改装して私自身、一つの悩みが解消されました。それは、どのデバイスからも見やすい Responsive Design の採用でした。この手法によって、長年の懸念だった act2.com/i というようなモバイル用のサイトを作る必要がなくなったのです。

今回の act2.com バージョンでは、コンテンツによっては間に合わず、そのよさを発揮できていないページも今日の段階では残っています。しかし、順次、完璧な状況を目指して作り続けていきます。

「1ソースで全てのデバイスに対応したい」
きっと、同じ悩みをお持ちの会社さん、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
先般公表されたデータを見ると、web を見るデバイスにおいて、モバイルデバイスが PC を抜いています。

いえ、ここでシステム開発の営業をしようとしているのではないのです。
このことに気付いて、1社でも多くの会社さんがモバイルでも見やすいサイトを作ってくださるといいなあ、と、自分でやってみて、思った次第です。
久しぶりに自分自身も開発チームに入り web/ec サイト作りをしたのですが、サイトを作るって、やっぱり面白い。これを機会にもっともっと勉強しようと思います。

そして、良いサイトとはどういうサイトなのか?
それは、少しでもその会社またはその会社の製品やサービスに興味をもった人の気持ちを考えれば、自ずと答えは出てきます。そして、その段階(コンセプトメイク)が最も重要であり、そうなると、その会社の業務はどのようなものなのか、お客様はどのような方なのか、という具合に、そのビジネスそのものに入り込んでいかない限り、良いサイトは出来得ない、と改めて考えさせられました。つまり、会社のトップの方がどこまで関与するか、それもまた、大きなファクターだと思います。

あれ?話が完全にそれてしまって、たいへん申し訳ございません。
サイトがちょっと重い感じがするのを改良する時間を、今しばし!くださいますよう、なにとぞお願い申しあげます。<(_ _)>

2012/11/03  02:20

By MikiyaKato